廊下(玄関前、南側)の床板交換①

 内見の時はそんなに不具合を感じなかったんですが、どんどん床板がフニャフニャになってきました。
 合板はこうなるみたいですね。
 近くに木材屋さんがあったので問い合わせると、「倉庫に眠っているのでよければ」ということで、高いのか安いのか分かりませんが、檜の無垢材を1坪1万円で譲っていただきました。
 玄関前、南側、西側の廊下と、6畳の板間の分で10坪分購入しました。(税込11万円也)
 まずは玄関前と南側の廊下の床板を剥ぎます。
 なかなか簡単にはいかず、敷居の下に入ってる床板がどうしても剥がれなかったので、後の始末だけでも良くするために敷居のラインまでどうにかカットすることができました。↓

 剥がし終えた状態がこれで、↓


根太の間隔が広いところがフニャフニャでした。↓


 新しい床板は無垢材なので大丈夫と思いましたが、後悔したくないので、間隔が広い所は根太を追加することにしました。(これだけ根太があれば、すでに歩けそうな状態ですが、念には念を入れて…)
 床板を剥がしていると、なぜか2階からネコちゃんが下りてきました🐱↓

 隙間は至る所にあるのですがビックリしました。
 ネコちゃんは「最近なんだか騒がしい。」と思ってるんでしょうね。