2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流し台の化粧直し✨

買った時の流し台の扉は合板のパネルが剥がれ、それをガムテープで補修してあるだけでした。 ↑全体的にこんな状態でした。 当初は扉を自作するつもりでしたが、蝶番とか大変そうで、部品一つひとつの値段が意外と高かったので、表にカラー合板を貼るだけにし…

昭和レトロな宅配ボックス

相変わらず古民家を片付け中ですが、宅配ボックスになりそうな昔のテレビを発見❗ テレビの外側のように思うのですが、配線のような物は一つもありません。 テレビを入れるテレビ台的な物なんでしょうか⁉️ 前面に余っていた床板材を加工したカーテンを付けて…

第2の納屋の引き戸の修繕

我が家の納屋は、時間差で3つ棟続きに建てられています。 一番古い納屋の引き戸に不具合はなかったのですが、2つ目の納屋の引き戸と3つ目の納屋の開き戸が固まっていて、開かずの扉になっていました。 3つ目の開き戸は100均の蝶番に交換して修理完了して…

トイレの床板交換

今回はトイレ床板を交換しました。 元々の写真を撮るのを忘れてましたが、ここが一番フニャフニャになってました。 ↑一枚剥がした状態 床板を剥いでみると、根太は縁側の根太よりもしっかりしてて、交換、追加の必要はないと判断しました。 ↑根太の状態(後述…

南側縁側のイメージチェンジ

縁側は白のレースですが、私のイメージと違ったんで、すだれに交換しました。 フックなどの金具は、ネジや100均パーツを組み合わせていい感じに設置できました。 すだれを巻き上げると窓側にも膨らみますので、ある程度のクリアランスを確保しておかないと戸…