手押しポンプの復活‼️

 中庭に古びた手押しポンプがあったので復活させました☺️

(最初の状態:川本式ポンプ)

(本体の取り外し:中は泥がたまってました。)

(中はボロボロ)

(玉下がパイプレンチで緩まず、2.5mの単管パイプでどうにか緩みました。)

(外れました❗)

(ボルト🔩を紐に結んでパイプに落としたら水面まで4.0m、底まで6.3mでした❗水が出そうな気がしてきました❗)

(使えそうなのは本体だけだったので、ハンドル、玉下、合ゴムを購入、8,490円也)

 ステンレスボルトを買って、ペンキ(屋根の塗料が残ってたので)塗って、取り付けて完成しました❗

(完成①)

(完成②)

(文字を塗るのに苦労しました😅)