シャッターのペンキ塗り塗り❗

 2ヶ所あるシャッターはサビサビの穴空きですが、新調する余裕はありませんので、ちょっとだけ塗装剥がしてペンキを塗ります😢

(玄関側)

(ガレージ側)

(サビサビの状況)

(シャッターボックス?の状況、スカスカです)

 まずは、金属のブラシで、塗装の剥がれとさびを適当にこすって落としました。

 その後、穴ボコのシャッターボックス?をホームセンターからトタンを買ってきて、同じサイズにカット❗

(トタンを交換するサイズに5箇所分カットしてます。)

 リベットが外れていた箇所はリベットを打ち直しました。(リベット打ちはずっと気になっていたのですが、結構簡単ですね✨)

(補修後のリベット)

 ペンキの色は、私の古民家改修の考え方が、元の持ち主さんをオマージュして進めることですので、サビの上から塗れる塗料の中に、現状に近い色がなかったので、ベージュにちょっとだけ青色(トタン屋根の塗装で余ったペンキ)を足してみました❗

 即席の色ですので、途中でなくなりはしないかとドキドキしてて、薄め液を入れたり、最初は薄めに塗ったりしましたが、結果的には、二度塗りをしてもペンキは余りました。

 将来の補修のために保管しときます😁

 他の改修と同時進行してるので、終わるまでに5ヶ月かかりましたが、近所のおばちゃんたちから、「よか色ね~。」と言ってくれるので、ひとりで満足してます☺️

(完成①)

(完成②)